ChimChimBlue

旅行が好きなSEの徒然なるブログ

A380で行くスリランカの旅(1) 出発準備 なぜスリランカ!?

8月に取る夏休みがなかなか取れず、12月に1週間休みが取れたので、スリランカに行ってきました。

その旅行記を数回に分けて書こうと思います。

■なぜスリランカなのか

12月に1週間休めるということで、本当はベルギー、フランス、ドイツのクリスマスマーケットを周る旅行を計画していました。なかなかこの時期に長期休めることはないので、ドイツの有名なクリスマスマーケットは行ってみたかったし、ANA(NH)のマイルが溜まっていたので、ファーストクラスにも乗ってみたかったので、ファーストクラスがある飛行機が就航している数少ない都市、フランクフルトは、今回の旅先にはもってこいでした。

しかし、パリでテロがあったり、ベルギーが厳戒態勢のため、ギリギリ11月末にキャンセルしました。
1週間せっかく休みがあるし、航空券は、マイルで取れるので直前でしたが、どこかに行こうか検討し、はじめはプーケットなどリゾートでのんびりしようかと考えてましたが、なんとなくそんな気分でもなかったので、何処かいいとこないかなと、スターアライアンス各社の就航都市を見ていました。
アジアならシンガポール航空(SQ)、タイ航空(TG)を使うのが便利だなと両社をwikiで検索して見ていたところ、コロンボという都市が目に飛び込んできました。
2社とも就航しているし、スリランカなんて行ったこともなければ、誰かを誘ってもきっと一緒に行ってくれる人はいないかなと思い、ここだと直感で決めました。

■航空券の予約

早速ANAの特典航空券を調べてみることに。ちょうど同じ時期に友達がシンガポールに行くということで、シンガポールで一泊して、帰りバンコク乗り継ぎで行けないかなと考え、東京ーシンガポールコロンボバンコクー東京で検索しました。
シンガポールまではNHとSQが直行便を出していますが、SQは他社の特典航空券のビジネスクラス(C)には古い機材しか解放してないと聞いていたので、NHの773の新しい機材がいいかなぁと検索結果を見ていました。
今年から変わったANAの検索結果は本当に見にくくなっています。

こんな風に縦に結果が出てきて(これでもまだ東京-シンガポールの1部)、2回乗り継ぐ遠回りする変な経路も沢山出てきて、次の画面に行くにもこの長い画面を全部下までスクロールする必要があります。
しかし、今回はそのおかげで(?)、シンガポールまで香港経由で行くと言うものに目が止まりました。香港からはなんと、SQのA380のCクラスが空いているのです。
目を疑いましたが、間違いありません。
この瞬間、今回の旅行のテーマが頭の中に浮かびました。
A380で行くスリランカの旅」
前々から総二階建てのA380に乗りたいと思っていましたので、ちょうどいい機会でした。それに、A380の座席は新しい広いものです。帰りはTGのA380にうまく乗り継げる時間ということもわかり、2社の380に乗れるという最高の組み合わせです。(飛行機に興味がない人にとっては不思議だと思いますが)
今回のフライトはこんな風になりました。すべて特典ビジネスです。サーチャージも安くなりましたね。

[1]12月6日(日) NH859

シンガポール - コロンボ
 22:35発23:55着

[4]12月11日(金) TG308
 コロンボ - バンコク(BKK)
 01:30発06:25着

[5]12月11日(金) TG676
 バンコク(BKK) - 東京(成田)
 08:00発15:50着

◇必要マイル数
 63,000マイル

◇お支払い総額
 39,320円

コロンボスリランカ航空で日本から直行10時間でも行けるようです。

スリランカ情報収集

スリランカに行くと決まったものの、ほとんど知識がありませんでした。スリランカといえば、ポディマハッタヤさんぐらいしか知りません。(小学校の国語の教科書)

まずはネットで旅行記を調べてみましたが、明らかに数が少ない!本屋に行きガイドブックをみなしたが、こちらも種類が数が少ない。arucoが写真が多くてわかりやすそうだったので買いました。

ガイドブックを読むと、スリランカは、

世界遺産がいくつもある

・ビーチリゾートがある

・北海道より少し小さい広さで各地に見どころが散らばっている

・アーユルベーダが有名

・紅茶と雑貨

ざっくりとこんなところでした。

世界遺産の中でも、シギリヤロックはとても有名で、写真からも行くこと即決でした。ビーチリゾートは、インフィニティプールの考案者のホテルがあるので泊まってみたいと思いました。

その2か所を周るように、ざっくりと旅程を考えたのですが、国内の移動手段が限られており、時間もかかるので、とても迷いました。

それに加えて、コロンボ到着が深夜なのも悩ましいです。ほとんどの飛行機が夜から深夜にかけて到着らしいです。なんなんだこの空港は。

一番近い街ニゴンボまでは、タクシーで30分程度、首都のコロンボまでは1時間、大抵どちらかの街に初日は止まるようです。

どちらか選ぶ前に、翌日シギリヤに行くにはどうしたらよいのだろうと考えました。コロンボからシギリヤまで、バスで行くと6時間程度、電車で途中のキャンディまで2時間、そこからバスに乗り継ぎ3時間程度。これなら電車を選択でしょうと思い、時刻表を調べると、事前に予約できる電車は朝7時コロンボ駅発のみでした。

(あとから調べるとこれは1等車がある列車で2等など当日駅で買う電車は沢山ありました)

そこで、7時に駅に行くのであれば、前日に近くまで移動しておこうと思い、初日はコロンボのホテルに決定。

事前に予約したものをまとめると、

コロンボまでの航空券

・ホテル3泊分(コロンボ、シギリャ、アフンガッラ)

コロンボからキャンディの電車(1等車)

以上

他の移動手段は現地でなんとかなるだろうと考えてました。

そもそもこの短い期間でこれだけの箇所を周るのが無謀だったわけですが。

赤の丸がホテルの場所です。参考までに同じ縮尺で関東を載せてみました。

スリランカの高速道路は、太いオレンジの2本海沿いにしかありません。

僕は旅行の前はわりと調べたり準備していく方なのですが、今回は最低限の予約だけでいきました。

出発準備編はここまでです。次は、コロンボ到着まで。